【必見】Vtuber制作を依頼する際のコツ

Vtuberの制作依頼のコツ live2d

Vtuberの制作を依頼する際にはある程度準備をした上で行う必要がありますが、ここではその具体的な内容について紹介しています。

ココナラでVtuber制作依頼をする際のおすすめのイラストレーター兼モデラー
ココナラでVtuber用のモデル制作をサービスを提供されているクリエイターの方を厳選して紹介しています。どの方もキャラデザからLive2Dのモデリングまで行ってくれますよ。 いすずweb 当ブログを運営している私(五十鈴のりと)...

Vtuber制作依頼の前に用意すること

1.キャラデザの設定

キャラクターの性別・服装・髪型・髪色・目の色・体型などある程度固めておいた方が希望に近いキャラデザを制作してもらうことができます。また、自分が好きなVtuberがいればその方のイラストを伝えて絵のニュアンスを寄せてもらうのもありです。

イラストレーターの方の多くはラフの段階で「このキャラデザで問題ないか?」の確認をとってくれるのでそこで違和感があれば修正してもらうことができます。

2.自分のPCでソフトが動作するか?

制作してもらったVtuberはVtubeStudioやAnimaze等のソフトに読み込んで操作することになりますが、これらのソフトにはデフォルトで無料で使えるモデルが用意されているため依頼する前に使ってみましょう。

PCの環境によってはメモリが足りずに画面がカクついたり、フリーズしてしまうというケースもあるためその場合にはメモリの容量が多いPCを新たに買う必要があります。

五十鈴のりと
五十鈴のりと

ソフトに関してはVtubeStudioをおすすめします。多くの配信者が使っていて使いやすいのが特徴です。

Vtube Studioの使い方・設定方法を徹底解説
VTube StudioはPCやスマホのカメラに映る自分の動きに合わせてLive2dモデルを動かすことができるソフトです。 五十鈴のりと 多くのVtuberがVTube Studioを利用されています。また、VT...

依頼の際に確認すること

1.著作権について

基本的にVtuber制作をしてもらう際には著作権は譲渡されないケースがほとんどです。理由としてはイラストレーター側にとってメリットがないためです。

そのため、グッズ販売等を予定している場合にはオプションで著作権譲渡をお願いすることになります。著作権譲渡の相場を調べたところココナラのVtuber制作を行っている方では5万円程度になりました。

ただし、著作権譲渡をしていないくてもyoutubeでの広告収益やスパチャの分に関しては配信者側が全額もらっていいという条件を設定している方も多いため事前に確認しておきましょう。

五十鈴のりと
五十鈴のりと

最初の段階ではグッズ販売までできるほど人気になるか分からないので後から著作権譲渡も可能か確認するといいかもしれません。

2.使用NGなジャンル

イラストレーターの方によってはR指定のジャンルや宗教・反社会的なジャンルでのモデルの使用を禁止している方が多いため、自分がやろうとしているジャンルは問題ないかも事前に確認しておくといいでしょう。

五十鈴のりと
五十鈴のりと

歌ってみた・ゲーム配信等に関しては基本的にNGにしている方はいないため問題ないでしょう。

修正対応の回数

Vtuberモデルの制作過程ではキャラデザ(ラフ)・イラスト制作・Live2Dモデリングの工程がありますが各工程において修正がどの程度対応してもらえるのかは確認する必要しておきましょう。

確認の際にイメージと違う場合には修正してもらうことで希望に近いモデルが完成します。

※各工程が完了した時点で確認の連絡をしてくれる制作者を選ぶことが大切です。

※あまりにも細かい部分の修正を何度も依頼するのは制作側にとっても困るため控えましょう。

モデルは上半身までと全身のどちらの制作いい?

配信を行う際には基本的に上半身しか映さないため制作者によっては全身での制作よりもお安い上半身のみの制作にも対応していることがあります。

お手頃に制作してもらうことができるのですがグッズ販売やファンアートを作成してもらう際に下半身が決まっていないと色々面倒なのでそのあたりを気にされる方は全身で制作してもらうことをおすすめします。

Vtuber制作依頼におすすめのサイト

ココナラ

ココナラはVtuber制作を提供しているクリエイターの方の登録者数が最も多いクラウドソーシングサイトです。多くの方がイラスト制作とモデリングをセットで提供されているので丸投げで依頼することができます。

レビュー欄でクリエイターの方の評価をチェックできるため信頼できそうな方に依頼がしやすいのも大きなポイントです。

五十鈴のりと
五十鈴のりと

以下のページでおすすめのVtuber制作者を紹介しています。

ココナラでVtuber制作依頼をする際のおすすめのイラストレーター兼モデラー
ココナラでVtuber用のモデル制作をサービスを提供されているクリエイターの方を厳選して紹介しています。どの方もキャラデザからLive2Dのモデリングまで行ってくれますよ。 いすずweb 当ブログを運営している私(五十鈴のりと)...
タイトルとURLをコピーしました