Vtuber制作依頼を承っています(キャラデザ・立ち絵・Live2Dモデリング)

Vtuber・Live2Dモデル制作依頼 live2d

イラストレーター兼Live2Dモデラーの「いすずとりい(@isuzu_norito)」です。Vtuber制作サービスを提供しています。

※個人様・企業様、どちらの制作も受け付けております。

Live2Dモデルの制作料金

Vtuber制作では3つのプランを提供しています。

1.Live2Dのモデリングのみ:5万円
└パーツ分けされたイラストをもとに設定を行います(約15日で納品予定)

2.キャラデザと立ち絵イラスト(パーツ分け込み)の制作:5万円
└(約15日で納品予定)

3.キャラデザ・立ち絵イラスト制作とLive2Dモデリングのセット:10万円
└全工程対応いたします(約30日で納品予定)

※モデリングに関してはどの程度の動きを設定するかで料金が変動する場合がございます。

いすず
いすず

ココナラでサービスを提供していますので以下のリンクからご確認ください。

>>ココナラの出品ページはこちら

※モデルは全身の作成を行います。横幅6000px、縦幅8000pxでイラストを制作するためにモデルを拡大表示しても粗さが目立たないようになっています。(サイズのご希望があればそちらに合わせることも可能です)

※上記は個人様の場合の料金になります。

いすず
いすず

>>お問い合わせフォームからでもご相談等に対応していますのでお気軽にお問い合わせください。すぐに返信いたします。

納品物一覧

・トラッキングソフトで動作するモデルデータ一式
└moc3ファイル(各トラッキングソフトで動作するファイル)
└物理演算ファイル(各種揺れの設定がされたファイル)
└テクスチャファイル(パーツ分けされたイラストデータ)

※モデリングの編集が可能な「cmo3ファイル」についてはお渡ししておりませんのでご了承ください。(著作権譲渡のオプションを購入されてもこちらのファイルはお渡ししておりません)

・高解像度の立ち絵イラストデータ2種類
└モデルの制作した際の立ち絵イラストのPNG画像になります。アイコン作成等にお使いいただけます。口を閉じたものと開けたものの2種類をお渡しいたします。

Live2Dモデルのモーション動画

※すぐに再生されない場合にはしばらくお待ちください。

まばたきした際の光の揺れ

宝石のキラキラした表現も実装できます

キャラデザのサンプル(立ち絵)

Vtuber用Live2Dモデル

Vtuber用Live2dモデル

 

基本的に立ち絵イラストはこちらに掲載しているように正面を向いた状態のものを制作しています。斜めを向いた状態の立ち絵の制作も可能です。

Vtuber制作依頼の前に用意していただきたいこと

キャラデザの設定

キャラクターの性別・服装・髪型・髪色・目の色・体型などある程度固めておいた方が希望に近いキャラデザを制作することが可能です。また、自分が好きなVtuberがいればその方のイラストを伝えていただけると絵のニュアンスを寄せることができます。

Vtuber制作の流れ

いすず
いすず

Vtuber制作の流れは大きく分けると以下の工程で進めていきます。また、各工程が完了次第、確認の連絡を行っています。

1.相談・見積り

2.支払い(銀行振込に対応しています)

3.ヒアリング(キャラデザやモデリング時の要望等)

4.キャラデザのラフ作成&確認依頼(修正対応あり)

5.パーツ分けした立ち絵イラストの作成

6.Live2Dでのモデリング作業

7.納品&トラッキングソフトで動作確認(不具合があれば修正対応あり)
└不具合ではなく動きを少し変更したい場合には軽微なものであれば対応可能です。

8.完了

Vtuber依頼メールのテンプレ

「依頼をしたいけどどんな内容のメールを送ればいいか分からない」という方もいらっしゃるはずなので以下にテンプレートを記載しています。

いすず
いすず

あくまでテンプレなのでご自身の好きなように項目を追加・削除していただいたうえで連絡していただければ幸いです。

~~以下、コピーしてお使いください~~

■個人/法人
例:個人になります。

■利用目的・活動の方向性
例:Vtuberとしてゲーム配信での活動を予定しています。

■Live2Dに関する知識の程度
1.ある程度の専門用語を知っている
2.トラッキングソフトで動かしたことがある
3.あまり詳しくない
※やりとりを行う際に齟齬が生じないようにするための項目になります。

■参考画像
添付している画像のように~な感じの衣装デザインを希望しています。

■性別・体型や髪型等の設定
性別:
年齢:
身長(等身でも可):
髪型(前髪・横髪・後ろ髪):
髪の色:
体型:
胸の大きさ:
口の大きさ:

※SDキャラ(チビキャラ)での作成を希望される場合にはその記載をお願いいたします。

■衣装の設定(イメージカラーも記載いただけると幸いです)
衣装の世界観:
服装(上半身):
服装(下半身):
脚(肌を見せる・ソックス着用等):
装飾品:
靴のタイプ:
その他:

■オプション
例:三面図

■モデリングでの要望
※希望されるVtuberの動きがあればそのVtuberの名前の記載をお願いいたします。

■希望される納期
〇月〇日頃を希望しています。

■リリース予定日
〇月〇日頃を予定しています。

>>ココナラの出品ページはこちら

依頼前に確認していただきたいこと

1.著作権について

著作権については放棄していないためグッズ販売などを行われる場合にはご相談ください。著作権譲渡は別途料金をいただくことで譲渡することが可能です。

※モデルを納品してしばらく経過してから著作権譲渡のオプションを購入していただくことも可能です。

※著作権譲渡をしていないくてもyoutubeでの広告収益やスパチャの分に関しては配信者様が全額受け取っていただいて大丈夫です。

2.実績公開について

作成したモデルについては実績として公開する場合があります。基本的にお披露目配信もしくはツイッター上でモデルを公開してから一ヶ月経過した後に実績として公開させていただく予定です。

いすず
いすず

Vtuberとして活動する前にこちらの方でキャラクターを公開することはございませんのでご安心ください。

3.モデルの使用NGなジャンル

R指定のジャンルや宗教・反社会的なジャンルでのモデルの使用を禁止しています。

>>ココナラの出品ページはこちら

いすず
いすず

ツイッター(@isuzu_norito)のDMからでもご相談等に対応していますのでお気軽にお問い合わせください。すぐに返信いたします。

>>ページの冒頭に戻る

タイトルとURLをコピーしました