【いすず】Vtuber制作依頼を承っています(キャラデザ・立ち絵・Live2Dモデリング)

Vtuber・Live2Dモデル制作依頼 live2d

イラストレーター兼Live2Dモデラーの「いすずとりい(@isuzu_norito)」です。現在ココナラにてVtuber制作サービスを提供しています。

こちらのページではその内容を詳しく解説しています。

※個人様・企業様、どちらの制作にも受け付けております。

いすず
いすず

現在10月分の制作を受け付けています。

Live2Dモデルの制作料金・価格・費用

現状100,000円のプランのみ提供しています。キャラデザ・パーツ分けされた立ち絵イラストの制作・Live2Dモデリングの全てが含まれているためとてもお得です。

詳細な提供内容については以下の画像をご確認ください。

Vtuber・Live2Dモデル制作料金・費用・相場

※モデルは全身の作成を行います。6000px×8000pxでイラストを制作するためにモデルを拡大表示しても粗さが目立たないようになっています。

※上記は個人様の場合の料金になります。法人様の場合には別料金となっておりますので一度お問い合わせの程よろしくお願いいたします。

納品物一覧

・トラッキングソフトで動作するモデルデータ
└moc3ファイル(各トラッキングソフトで動作するファイル)
└物理演算ファイル(各種揺れの設定がされたファイル)
└テクスチャファイル(パーツ分けされたイラストデータ)

※モデリングの編集が可能な「cmo3ファイル」についてはお渡ししておりませんのでご了承ください。(著作権譲渡のオプションを購入されてもこちらのファイルはお渡ししておりません)

・高解像度の立ち絵イラストデータ2種類
└モデルの制作した際の立ち絵イラストのPNG画像になります。アイコン作成等にお使いいただけます。口を閉じたものと開けたものの2種類をお渡しいたします。

>>ココナラのVtuber制作ページはこちら

キャラデザのサンプル(立ち絵)

 

 

Vtuber用Live2Dモデル

Vtuberのキャラデザの立ち絵

基本的に立ち絵イラストはこちらに掲載しているように正面を向いた状態のものを制作しています。斜めを向いた状態の立ち絵制作には対応しておりませんのでご了承ください。

 

▲パーツ分けイラストはこのような形になります。

>>ココナラのVtuber制作ページはこちら

キャラデザの参考画像について

キャラデザを行う際にはお客様の方から「こういったキャラのような衣装にしてほしい」という参考画像があるとお互いの認識のずれが軽減されるため希望に近いキャラデザを行うことが可能になります。

すでに手元に参考にしてほしい画像がある方は問題ありませんが、これから探そうと考えている方にはピンタレストという画像掲載サイトで探すのがおすすめです。

pinterestのvtuberの立ち絵ページ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

>>ピンタレストの「Vtuber 立ち絵」のページ

いすず
いすず

参考画像はあくまで「雰囲気やニュアンス」を把握するために使用します。(参考画像のイラストの著作権も関わっているので)

トラッキングソフトへの導入サポートあり

モデリング込みで依頼をいただいた方限定でモデルをVtubeStudioへインポートする際のサポート対応を行っております。トラッキングソフトへの読み込みや読み込んだ後のソフト側の設定部分で悩まれる方が多いため不安な方はぜひ利用してみてください。

※サポート対象はVtube Studioのみとなります。また、当方が制作したモデルはVtube Studioで動かすことに前提に制作を行っているためVtube Studioの使用を推奨しています。

いすず
いすず

Animazeの導入サポートにも対応していたのですが最近ソフトをアップデートしたら自分のPCで起動しなくなったため、一旦VtubeStudioのみ対応いたします。

Vtuber制作依頼の前に用意していただきたいこと

1.キャラデザの設定

キャラクターの性別・服装・髪型・髪色・目の色・体型などある程度固めておいた方が希望に近いキャラデザを制作することが可能です。また、自分が好きなVtuberがいればその方のイラストを伝えていただけると絵のニュアンスを寄せることができます。

2.自分のPCでソフトが動作するか?

制作したVtuberはVtubeStudioやAnimaze等のソフトに読み込んで操作することになりますが、これらのソフトにはデフォルトで無料で使えるモデルが用意されているため依頼する前に使ってみましょう。

PCの環境によってはメモリが足りずに画面がカクついたり、フリーズしてしまうというケースもあるためその場合にはメモリの容量が多いPCを新たに買う必要があります。

いすず
いすず

ソフトに関してはVtubeStudioをおすすめします。多くの配信者が使っていて使いやすいのが特徴です。使い方は私が書いた以下の記事をご確認ください。

Vtube Studioの使い方・設定方法を徹底解説
VTube StudioはPCやスマホのカメラに映る自分の動きに合わせてLive2dモデルを動かすことができるソフトです。その詳しい使い方について解説しています。 VTube Studioに必要な機材 1.PC VTube S...

Vtuber制作の流れ

いすず
いすず

Vtuber制作の流れは大きく分けると以下の工程で進めていきます。また、各工程が完了次第、確認の連絡を行っています。

1.相談・見積り(現在ココナラにて受け付けています)
>>ココナラの出品ページはこちら

2.支払い

3.ヒアリング(キャラデザやモデリング時の要望等)

4.キャラデザのラフ作成&確認依頼(修正対応あり)

5.パーツ分けした立ち絵イラストの作成

6.Live2Dでのモデリング作業

7.納品&トラッキングソフトで動作確認(不具合があれば修正対応あり)
└不具合ではなく動きを少し変更したい場合には軽微なものであれば対応可能です。

8.完了

Vtuber依頼メールのテンプレ

「依頼をしたいけどどんな内容のメールを送ればいいか分からない」という方もいらっしゃるはずなので以下にテンプレートを記載しています。

いすず
いすず

あくまでテンプレなのでご自身の好きなように項目を追加・削除していただいたうえで連絡していただければ幸いです。

~~以下、コピーしてお使いください~~

■個人/法人
例:個人になります。

■利用目的・活動の方向性
例:Vtuberとしてゲーム配信での活動を予定しています。

■Live2Dに関する知識の程度
1.ある程度の専門用語を知っている
2.トラッキングソフトで動かしたことがある
3.あまり詳しくない

※やりとりを行う際に齟齬が生じないようにするための項目になります。

■参考画像
添付している画像のように~な感じの衣装デザインを希望しています。

■性別・体型や髪型等の設定
性別:
年齢:
身長(等身でも可):
髪型(前髪・横髪・後ろ髪):
髪の色:
体型:
胸の大きさ:
口の大きさ:

※SDキャラ(チビキャラ)での作成を希望される場合にはその記載をお願いいたします。

■衣装の設定(イメージカラーも記載いただけると幸いです)
衣装の世界観:
服装(上半身):
服装(下半身):
脚(肌を見せる・ソックス着用等):
装飾品:
靴のタイプ:
その他:

■オプション
例:三面図

■モデリングでの要望
※希望されるVtuberの動きがあればそのVtuberの名前の記載をお願いいたします。

■希望される納期
〇月〇日頃を希望しています。

■リリース予定日
〇月〇日頃を予定しています。

依頼前に確認していただきたいこと

1.著作権について

著作権については放棄していないためグッズ販売などを行われる場合にはオプションの著作権譲渡(30,000円)をご購入下さい。

※モデルを納品してしばらく経過してから著作権譲渡のオプションを購入していただくことも可能です。

※著作権譲渡をしていないくてもyoutubeでの広告収益やスパチャの分に関しては配信者様が全額受け取っていただいて大丈夫です。

2.実績公開について

作成したモデルについては実績として公開する場合があります。基本的にお披露目配信もしくはツイッター上でモデルを公開してから一ヶ月経過した後に実績として公開させていただく予定です。

いすず
いすず

Vtuberとして活動する前にこちらの方でキャラクターを公開することはございませんのでご安心ください。

3.モデルの使用NGなジャンル

R指定のジャンルや宗教・反社会的なジャンルでのモデルの使用を禁止しています。

いすず
いすず

雑談・歌ってみた・ゲーム配信等、一般的なジャンルであれば問題ございません。気になる場合にはご連絡ください。

4.修正対応の回数

Vtuberモデルの制作過程ではキャラデザ(ラフ)・イラスト制作・Live2Dモデリングの工程がありますが各工程においての修正可能な回数は以下になります。

■キャラデザ:10回まで(しっかりと納得していただけるデザインを提供したいので多めに設定しています。)

■イラスト制作:なし
└塗り残しがあった場合修正を行っています。

■モデリング:修正なし
└明らかに動きがおかしい場合のみ対応します

いすず
いすず

より詳しい内容はココナラの出品ページに記載しているためそちらをごかくにんください。

※ココナラで会員登録する際に以下の招待コードを入力することで1,000円分のポイントがもらえます。
招待コード:7S8VV

>>ココナラのVtuber制作ページはこちら

>>ページの冒頭に戻る

タイトルとURLをコピーしました