【Vtuber用】名前ロゴの作り方・依頼方法を徹底解説

vtuberの名前のロゴの作り方 vtuber

Vtuberとして活動する際には「名前のロゴ」があった方が印象に残りやすいため多くの方がロゴを作成しています。

このページではイラストソフトを使用して自分でロゴを作成する方法について紹介しています。また、ロゴ作成を格安で依頼できるおすすめのサイトも紹介しています。

>>ロゴ作成の依頼ができるサイトはこちらで解説

Vtuberの名前ロゴを作る際の流れ

ロゴを作成する際には以下の手順に沿って作成することで魅力的なロゴに仕上げることができます。

1.コンセプトの決定

Vtuberの名前にふさわしいコンセプトを考えます。キャラクターの個性、テーマ性を明確にしましょう。これはデザインの基盤となります。

2.キャラクターの特徴を反映するデザイン

Vtuberの個性やアピールポイントを視覚的に表現します。アニメ風、キュート、クールなどのスタイルを採用することが一般的です。

3.フォントの選定

名前ロゴに使う文字のフォントを選びます。名前の雰囲気や特徴に合わせたタイプフェースを選び、可読性とデザイン性を両立させます。

>>タイトルロゴにそのまま使えるフリーフォントの紹介

4.使用する配色の決定

キャラクターの個性やブランドイメージを強調する配色を選定します。感情や印象を伝える色を選ぶと効果的です。

5. アイコンやシンボルの追加

名前ロゴにキャラクターのアイコンやシンボルを組み込みます。これにより、名前だけでなく視覚的な識別が可能になります。

6.簡潔さと可読性

ロゴデザインはシンプルで簡潔であることが重要です。情報過多にならず、名前が明確に読み取れるように配慮します。

Vtuberのロゴ作成ができるソフト

Vtuberのロゴ作成ができるソフトとその解説動画について紹介します。

1.アイビスペイント

アイビスペイントでスマホ用のイラスト制作アプリです。最近ではPCのwindows用のソフト(無料)も提供されています。

>>アイビスペイントの公式サイト

2.photoshop

photoshopは定番の画像作成ソフトです。初心者の方でも使い方を覚えたら質の高いロゴを作成できるためおすすめです。また、動画のサムネイル作成で重宝するソフトのため持っておいて損はありません。

>>photoshopの7日間無料体験はこちら

3.Illustrator

adobeのIllustratorはプロのデザイナーが利用しているツールです。クオリティの高いデザインを作成できる操作の難易度が他のソフトよりも高いというデメリットがあります。

>>Illustratorの7日間無料体験はこちら

4.クリップスタジオペイント

クリップスタジオペイントはイラスト作成に使用するソフトで多くのVtuberのキャラクター作成で使われています。ロゴの作成もできるため便利です。

>>クリップスタジオのページはこちら

vtuberのロゴの作成

▲ココナラのVtuberロゴ作成ページ

魅力的なVtuber用のロゴを依頼するならココナラでプロのデザイナーの方に依頼するのがおすすめです。

Vtuber用の名前のロゴ作成は5000円~1万円台で請け負っている方が多いため比較的お手ごろです。

Vtuberの多くの方が名前のロゴ作成をする際にココナラで依頼しているため気になる方は以下のページをチェックしてみてください。

※クオリティの高いロゴが欲しい場合にはココナラでプロのデザイナーに依頼するのもおすすめです。ココナラは格安で依頼できるので費用を抑えたい方に最適です。

いすず
いすず

ココナラに会員登録する際に招待コード(7S8VV)を入力すると1,000円分の割引クーポンがもらえますよ。

▼招待コード(右のCopyをタップしてコピーできます)

7S8VV

>>ココナラのVtuber用ロゴ作成ページはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました