【決まらない方必見】Vtuberの名前の決め方を徹底解説

Vtuberとしてデビューする前には「どんな名前にしたらいいんだろう?」と悩む方は多いものです。そこでこのページでは名前を決める際のポイントやおすすめの名前生成ジェネレーターを紹介しています。

【Vtuber用】名前ロゴの作り方・依頼方法を徹底解説
Vtuberとして活動するなら名前のロゴがあった方が印象に残るのでおすすめです。ここではロゴを作ることができるソフトや実際の作り方について動画付きで解説しています。

名前生成ジェネレーターを使う

いい名前が思いつかないという場合には名前生成ジェネレーターを使うのもおすすめです。日本風・英語風・フランス風などの条件を設定したうえで名前を生成してくれるため、何回か生成を行うと「これにしたい!」と思える名前に出会えます。

おすすめの名前生成ジェネレーターは「ナマエメーカー」というサイトです。さまざまな条件を組み合わせて生成が行えるため自分の求めている名前を見つけやすいのが特徴です。

▲ナマエメーカーの設定画面、性別の設定もできます

>>ナマエメーカーを使ってみる

いすず
いすず

生成する数を最大の「50」に設定した上で生成するのが効率がいいですよ。

名前を決める際のポイント

キャラクターのイメージに合った名前を選ぶ

Vtuberの名前は、キャラクターの特徴や個性、コンセプトと一致させることが重要です。例えば、可愛らしいキャラクターならば愛らしい響きの名前が適していますし、クールでミステリアスなキャラクターならばダークなイメージの名前が相応しいかもしれません。

名前がキャラクターの雰囲気やイメージを反映していると、視聴者に深い印象を与えることができます。

いすず
いすず

まずはどんなコンセプトのキャラクターとして活動したいのかを考えることで名前を決めやすくなります。

発音や読みやすさに注意する

Vtuberの名前は、視聴者が覚えやすく発音しやすいものであるべきです。視聴者が名前を簡単に覚えられない場合、話題になりづらくなるかもしれません。漢字を使用する場合には多くの方にとって読み慣れている漢字を使用するようにしましょう。

ネームチェックを行う

Vtuberの名前を決める前に既存のVtuberや有名なキャラクターと重複していないかを確認することが重要です。重複している名前を選んでしまうと、自分の個性や存在感が薄れてしまう可能性があります。また、特定の団体やブランドと関連がある名前も避けるべきです。ネームチェックを行うことで、自分の名前が独自であることを確保しましょう。

いすず
いすず

他のVtuberと同じ名前だと相手から名前を変更してほしいという連絡が入ることもあるため検索して同じ名前がないか確認しましょう。

名前が決まったらロゴを作成しよう

画像引用元:https://coconala.com/services/2043407

よく検討した上で名前を決めたら次は名前のロゴを作成しましょう。Vtuberとして活動するにあたり名前のロゴがあった方が印象に残りやすいためチャンネルの登録者数アップにつながることも期待できます。

ロゴは自分で作成しても問題ありませんがプロのデザイナーの方に任せた方がクオリティの高いものを作ってもらえるためおすすめです。

ココナラならVtuber専用のロゴ作成を5000円~10000円程度で作成してくれる方が多くいるためここで依頼するのがいいでしょう。

>>ココナラのロゴ作成ページはこちら

>>Vtuberのロゴの作り方

【個人勢向け】Vtuberのなり方・やり方・作り方を詳しく解説
「Vtuberをやってみたいけどなり方が分からない..」「Vtuberの始め方が分からない..」 そんな方のためにこちらのページではVtuber(ブイチューバー)になる方法を詳しく解説しています。前半部分ではyoutubeで活動したい方向け...
タイトルとURLをコピーしました